みんなで一緒だから意味がある


保育園でのエピソードです。

5歳年長さん最後の遠足。

「みんなで密かにつくっていたお揃いのTシャツを着て行こうね!」と前日に何度も確認していた子どもたち。



そして、

とっても楽しみにして迎えた当日の朝。

いつもしっかりしている子がそのTシャツを忘れてきてしまいました。

1人だけ。


でも、誰1人、その子を咎めることなく、

「じゃあいつもの服に着替えよう!」

と1人が優しく声をあげて、

みんなが口々に「そうだね〜♪また着れるしね!」

とさりげなくフォローしながら、

みんなで着替えてその日はいつも通りの私服で遠足に行きました。



大事なことは、

みんなでお揃いのものを一緒に過ごすことじゃなくて、

みんなでお揃いの心で一緒に過ごすことなんだなぁ

って思いました。

教えてくれてありがとう(*^^*)

 

Yさんより