新しいプロジェクト始動です♪

こんにちは♪
 
関東地方は《ザ・雪》でございますww
積もってます♪ 普通にww
 
ん??ん?? 11月だよぉ?って感じです♪
だけど・・・雪ってなんかワクワクしちゃいますね♡
雪合戦したいなぁ・・・スキー行きたいなぁ・・・(デキないがww)雪だるま作りたいなぁ・・・・(コレは熱く希望)とワクワクです♪
 
そんなに積もるのかな?
積もらないのかな??
 
 
 
 
今日も朝から、、、子どもたちにありがとう♡な出来事がありました♪
10年間教員をしていて・・・ちょいちょい、子どもたちから近況報告が届きます♪
 
その中に・・・・TREASUREのヒントが♡♡♡
というわけで・・・こんなフォームを作ってみました♡
 

子どものころの夢 投稿フォーム



一体ここで何をするのか♪
 
 
ここに1つのエピソードがあります。
それは、1年生の時のことでした。
7月7日の七夕に向けて、図工で七夕飾りを作りながら、みんなで七夕のお願いごとの短冊を書きます♪
 
その1年生のクラスのみんなのお願いは・・・
*妹が早く生まれますように!!
*家族みんながずっと元気でいられますように!
*おじいちゃんとおばあちゃんが長生きできますように!!

《ケーキ屋さんになれますように》



クラスのみんなが、上のようなお願い事を書く中・・・ケーキ屋さんになることを熱く希望したのは、何を隠そう私でしたww
 
 
当時の担任のI先生は、クラス全員分の七夕のお願い事を、学級だよりで紹介してくれました。
私が、教員になって、そのI先生の学級だよりを見て「当時から1人だけぶっとんでたなぁ・・・」と思ったことを今でも覚えています笑

 
 

この前ブログでも「夢を語ること」のエピソードを紹介しましたが・・・まずは語るってとても大事なこと♪
 

treasurefromchildren28.hatenablog.com

 
サッカー日本代表本田圭佑選手も以前、子どもたちに夢への3ヶ条を語っていますね♪
①とにかく大きな夢を持つ!
②毎日夢を意識し考えて生活すること!
③決してあきらめないこと!



本田圭佑が未来の星に語った夢への3ヶ条「素晴らしい大人になるために」



大人として、子どもたちが夢をあきらめるような発言をしてしまうのではなく、子どもたちがずっと夢をみていられるような環境を用意したい!!と思い、世の中の人の小さいころの夢を教えていただき、発信していきたいと思いました♪

子どもたちに、みなさんの子どもの頃の夢をおしえていただけないでしょうか♪