食育のススメ☆

こんばんは☆

教員時代、、、学校には校務分掌というものがあって、な~にも知らない私が、
《給食》の担当になったことがありました。
 
とにかく勉強しました。
給食ってそもそも何?
給食の歴史。
食べ物のイロハ・・・。
栄養士さんって?
管理栄養士さんって?

いつの間にか給食が好きになり、いつのまにか食育って大事!!ってなり、
そういえばやりたいことの1つはコレかも☆って、のめりこんでいったのはいうまでもありません。本当にハマりやすい体質です。。。笑
 
 
食育の1つに《未知を既知にする》っていうことがあると思います。
子どもって・・・特に食べたことがないもの、味がわからないものに【不安】を感じてしまうもの。
 
知らないことにチャレンジしたり、知らないものに取り組んだり、それは大人だって怖かったり不安を感じたりするものです。

怖かったり、不安だったりするのは《未知》だからですね。
しかも、食品となったら、それは命に直結するので、本能的に防御本能だって発生もしてしまいます。



ただ!!! 未知が既知に変われば、《普通》のことにもなるし、《待ち遠しい》物に変わることだってあります☆

というわけで、今月は《食育月間》!!
ぜひ、食べたことのないもの!!たくさん子どもたちに食べさせてあげて欲しいな~と思います☆

野菜嫌いのお子様が多くなってきた近年。
ぜひ、小さな頃から色々な野菜に触れる機会がたくさんあるといいなぁと感じます☆

今日はスーパーなどでは売っていない、また、子どもたちの苦手が多いトマトやセロリもとっても甘いと評判の《大地を守る会》さんのお野菜を紹介したいと思います☆


かくいう私も、くせのある野菜は、子どもの頃はもとより、今も苦手。
ピーマンセロリ春菊など、癖のある野菜が苦手でした。
 
ただ、食育を学んでいくうちに、なぜ苦手なのか、、、などわかってきたんですね。
とにかく《苦味》が苦手とわかった私。
 食べたくないわけではないので、苦味の少ない野菜を探し始めたことが、大地を守る会さんとの出逢いでした。
 
今までは知らなかった《こごみ》や《おかひじき》などと出逢ったのも、大地を守る会さんのおかげでした☆
 
新しい野菜を1週間に1度使うだけでも、子どもたちの未知が既知になるチャンスって増えると思います☆

ぜひぜひ、たくさんの野菜に触れて大きくなって欲しいなぁと思います☆


もしよかったら大地を守る会さんのHPご覧になってみてくださいね☆

トップ| 有機野菜や自然食品の購入は大地を守る会のお買い物サイト


明日は、《野菜の名前を覚えよう!!》をテーマにブログを投稿する予定です☆