素直なところ

子どもたちから学んだこと。エピソード1が届きましたぁ(^_-)-☆

とっても嬉しいですね♪


子どもは目の前のことに対して、素直に反応する。
それは最初に出てくる感情。 
うれしい、楽しい、悲しい、悔しい、喜怒哀楽いろんな感情を素直に出してくれるから  その気持ちに応えてあげたくなる。
その感情表現は絶対になくしてはいけないこと。 
大人になると、感情の他に、人間関係やプライド・自分の階級など、感情以外のことが   目の前に現れてきて、うまく表現することができなくなる。
その結果、言葉の使い方で  補おうとするけど、やっぱりその人の想いを伝えるためには、その人の感情があると  ストレートに伝わってくる!
楽しければ笑う!
悔しければ泣く!
その豊かな感情表現は  大人になってからこそ、子ども達からたくさん学んでいます!

 f:id:ayau_ubaul1022:20161126140223j:image